男子校半端ないって!絶対汚いって思われてるやつやん。

 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、

ただの大学生の、はにをです。 

1記事目はプロフィールも兼ねて筆者が中高と6年間過ごしてきた男子校(Boy's school)の話ですよと。

共学と変わりない所もあるかと思います。男子校受験を視野に入れている方も、昔、男子校に通っていたという方も中高生活を懐かしみながらどうぞ。

 

 

目次

 0.筆者の通ってた男子校について。

日本に男子校はいくつもあるんですが、それぞれの学校によって校風がかなり異なります。

男子校は校則の厳しい学校と思われがちですが、自由な校風の学校も結構あります。

筆者の通っていた学校は校則が緩く、髪型、鞄、上着などの制限が無く、校歌もありませんでした。

 

 

1.男子校に通う生徒ってどんな人?

結論から言うと、頭いいやつ多かったです。男子校の大半は私立ですから大学進学する人がほとんどです。

受験期に恋愛なんかで足を引っ張られないのです。

1学年に、スポーツマン含め何で男子校にいるんだっていうイケメンが30%、その他スポーツマン30%、ただのエロ20%、ヲタ20%って感じで生徒が存在してました。

要するに、男子校は残念な感じの男の子の集団ではないと言いたいです。

男子校に入るとゲイになるなんてのは迷信。

確かに数人はゲイ化した人もいましたが、そういう人は男の肉体美に目覚め、男を芸術と捕らえていたりするので何も問題ありません。

 

 僕の友達に聞くところによると、男子校進学理由の大方はノリ、その他に大学進学率がいい、女子に気使わなくてもいいっていう理由がありました。

望まずして男子校進学って人はあまりいませんでした。

 

 

 

2.男子校生の日常

 

 

f:id:haniwo:20181111014948j:plain

男子校生は同年代の女性との関わりがほぼ遮断された環境にいるので、純粋無垢なのである。(いや、そんなことはない。)それでは筆者が高校生だった頃の男子校の日常風景を見ていきましょう。

イ)登校

 朝はみんな真面目に登校。上履きは買う金がもったいないから100鈞のスリッパかクロックスが多め。遅刻常連者はだいたいヤンキー君か徹夜でネトゲーしてたヲタ。

 

ロ)男子校の授業風景

どの授業でも大概数人は眠りについていらっしゃる。

生徒全員が50分ずっと起きている授業は神授業である。

授業態度でその生徒のだいたいのことが分かる。

 

【熟睡してるやつ】

何で数学なんて勉強せなあかんの?と言う人は大方このタイプ。

教師の目を避け、窓際のカーテンを巧みに利用できるスキルを習得している。

ただ、体育の授業後では運動ガチ勢を含め多くの生徒が体力回復のためにスヤスヤしていることが多かった。

 

【早弁してるやつ】

 

f:id:haniwo:20181111015128j:plain

午前中の授業の時のみ現われる。こういう人は大体、がたいの良い人か、朝早く起きられず朝食を逃した人である。

ちゃんと朝食を食べましょう。カーテンに隠れててもぷーんっと匂いが漂ってきます。

 

【上裸になってるやつ】

冬以外だいたいみんな体育終わりはこれ。汗臭いと思いきやシーブリーズGATSBYなどの制汗剤の良い匂いが教室中に漂う。

男子校は決して汗臭い所ではありません。

 

《余談》

ただ、使用済みの体操服からは異臭が放たれる。これをロッカーの中などに放置しっぱなしで洗濯を忘れると大変なことに、、、

洗濯し忘れた体操服には消臭のために制汗剤や緑茶が振りまかれ更に酷いことになる。ここでようやく、女子がいなくて良かったと思い込めるのである。

 

【内職してるやつ】

 男子校生は部活にネトゲに息子の処理に何かと忙しい。宿題なんてやってる暇は無いです。(まあ、全然あるが、、、)

 数学や英語の軽い宿題は提出日当日の授業の前にある授業で済ませてしまう人がいた。こういう人に限って面白いヤツか、テストで赤点を叩き出す人かである可能性が高かった。

筆者はよくこれに該当していた。

 

ハ)昼休み

中学では、お弁当を家から持参している人が80%、食堂利用者が20%でした。

高校になると、お弁当勢が60%、食堂利用者が40%くらいでした。

ほとんどの生徒が早く食事を済ませ、以下のカテゴリーに分れてました。

 

【運動場で球技するやつ】

運動部勢の基本はこれ。チャイム鳴るギリギリまで外で遊びないし練習って感じでザ・男子校感が出てました。

 

【他のクラスの友達のところへ遊びに行くやつ】

大半の生徒はこのタイプ。教室でスマホゲーしたりアニメについて熱く語り合ったり謎に鬼ごっこをしたり。

一部の男はこの時間にエ○チな動画を毎夜毎夜見て覚えた体位を友達と実践したり、襲ったりしている光景が、、、

これが、男子校にはホモが多いと噂される所以なのであろうか、いやそうなのである。

ここでも、女子がいなくて良かった、男子校最高と思い込めるのである。

これ以外にも、身体を張って企画モノなんかを再現してみたり、、

筆者はもちろんこのタイプの人間でした。男子校でしか経験できないことをここで沢山やってのけました。

 

【中庭のベンチで一休みしてるやつ】

健全な生徒がすること。理想の生徒像。学校紹介のパンフなどによく載っている。

 

 二)部活動

男子校生の部活の所属は多岐にわたる。やはり運動部がクラスの50%ほどを占めてました。ただ、吹奏楽部も10~15%と結構いました。

あと、マニアックなのが鉄道研究会(通称、鉄研)と電気物理研究会(通称、電物)ってのがありました。

鉄研は文化祭でものすごいクオリティの鉄道模型を、電物は無線の取り扱いの資格なんか取ってました。

共学と異なる点は、女子マネージャーがいないというところ。これはかなり痛い。

筆者は試合の時とかに相手チームのマネージャーを羨んでました。負けたら女マネがいないから実力発揮できなかったと言い訳してました。

 

 

3.学校の行事

全ての行事において女子なんていない!何も気にすること無く全てをさらけ出せる!

【修学旅行】

貸し切りバス、宿舎、夜の催し、全てのコンテンツにおいて下ネタが出ない時は無い。

何故なら女子がいないから。

それ以外でも、何故だかやはり男だけだと自由奔放に馬鹿なことができたりするものだ。(人に迷惑かけるのはやめましょう。)

 

※男子校に数年染まると、下ネタではしゃぐ大学生がアホに見えるほど下ネタに抵抗がなくなってしまう。ただ、女性と面と向かって話をするスキルがかなり低下しているので女性に何の躊躇もなく下ネタを振りかけるという人は男子校出身者には少ないと感じられる。

 

女性がいないので、レディーファーストや部屋の出入り、班分けなど、些細なことに気を遣わなくてよい。

【体育祭】

 

f:id:haniwo:20181111015356p:plain

 

女がいない⇒応援団ない⇒放課後に応援の練習とかで残されることがない。

 

体育祭って普通、男子リレーと女子リレーって分れてて、クラス対抗とかになると同じ種目で2性別分行って結果を出さなければいけない。

しかし、男子校には男子種目しかないのでその分早くケリがつく。

このため、種目数が多くユニークなものも多い。(仮装リレー、部活動対抗、どこまで身体張れるか選手権など。)

 

【文化祭】

男子校にとって文化祭は唯一女子高生と出会える場なのです。

男達は久しぶりの女性との会話で本性を発揮する。

文化祭のときは普段よりAXEなどで香り付けする生徒が増えるので校内は良い匂いであった。

【イケメンなやつ】

男子校に数十人としかいないレアキャラ。大概顔立ちがよく、自分からラインQRコードを聞かずとも向こうから差し出してくることも。羨ましい限りである。

【ナンパ頑張ってるやつ】

生徒の半数はこのグループ。普段女子と会話しないため、試行錯誤しながら話題を見つけていく。トーク力があれば良いのだが、無い人はただただJKの後ろを追ってるという見た目最悪の状態になる。

可愛い女子高生は確実に数人後ろから追われることになるので注意が必要。

ただ、この経験で自分の殻を破ることができる人が出てくる。

なんて素晴らしいんだ、男子校は。

【自分の顔面偏差値の高さに気づくやつ】

普段周りが男だらけなので、男の可愛いという感覚が全く無い。

しかし、文化祭で年上の女子高生から可愛いと言われ、モテまくるのがこれ。

周りから羨ましがられる。

ただ、女子高生相手では年下・低身長がかなりのネックになる。(経験談)

こういう人は大学進学後に輝くいわゆる犬系男子。

 

つまり、文化祭は素の自分のコミュニケーション能力を測れる場でもあり、良い社会経験なのではと考える筆者であった。

共学ではこのような淡い経験はできまい。。

 

 

4.おわりに

初にして長い記事になってしまいましたが、僕の通っていた男子校の様子を少しですがお伝えできました。

男子校は意外と共学と似てて共学より面白いと思います。でもやはり普通の青春を送りたかった。。

男子校にいけば確実に変わった経験ができます。

男子校出身の人って残念な人たちだけじゃなく、変わった経験してきたんだなと思われれば幸いです。